line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
03.23
昨日、仕事から帰ったらイクミが

「ママ、これ見て。これってイクミよね?」
ってパソコンの画面と受験票を見せてくれました。

   


な、な、なんとっっ


第一希望の国立大学に後期試験で合格したんです 


2人して合格するはずかないって思い込んでたから
発表の日をイクミは今日だと思ってたし、私は気にもしていませんでした(笑)

センター試験で点数が足りなかったから、
学部は合格ラインの低い方に変えたけど
それでも先生に「絶対無理!!」と言われて別の大学を勧められました。

勧められた大学は家から遠かったし、行きたい学部もなかったから
受かっても行かないんだったら、行きたかった大学を受けようってなって
試験が口答審問と面接だったから
「面接は、これから先たくさん経験するから
自分の思ったことを全部伝える練習をしておいで」って言って受けさせたんです。

試験当日、
「失礼します、が言えんかったし、いっぱいおったけん、私、受からんけん…」
って、いろいろ聞きたがる私に何も答えてくれなかったんです。
イクミの受験番号が73番で、合格定員が5人だったから10倍は超えてたんです。
私もイクミも最初から無理だって思ってたから、さほど凹むこともなく

「私立でバイトをしながら資格を取って
新しく自分がやりたいことを見つけよう!!」って話してました。

イクミの合格を聞いて、
「良かったね!!  で、どっちにする??」って
就職率の良い私立大学とどっちがいいのか1時間くらいマジで考えました。
それほど、合格した国立大学のことを私はよく知らなかったんです。
願書を出す時に、生涯学習の学部があるのを知ったくらいだから(^^ゞ

就職を考えると不安が残るけど、
諦めかけた先生への道が開かれたから
(もっと険しい道になりそうだけど)
大学で経験することを生かして、自分の道を切り開いて欲しいです。

10日後には女子大生だよ~~~!!!







スポンサーサイト
line-s
03.01
3月1日。
イクミが3年間1日も休まずに通った高校を卒業しました

卒業式の前に、生徒が親に宛てた手紙をもらいました。
2行は反省で、6行に「ありがとう」の気持ちを書いてくれました^^

「ママもまだまだ乙女なんやけん、一緒に女子力あげよう」って(笑)

イクミを産んで良かったってつくづく思いました^^

卒業式は、18クラス623名の名前を呼ばれてる間、
厳粛に一人ひとりが大きな声で返事をしている姿を見て
さすが高校生だなって思いました。

卒業生答辞で、生徒会長が涙で声を詰まらせながら
学校生活が充実していたこと、先生や親への感謝の気持ち
これから先の期待と決心を読み上げてくれました。
私も涙があふれてきて、会場全体で鼻水をすする音が一気に増えました^^

国立大学の前期試験が月曜日に終わったばかりで
卒業する実感を全然感じていなかったから
本当に卒業してしまうんだなって思いました。
あっという間の3年間でした。

卒業式の後、クラスに戻って一人ひとりに卒業証書を担任の先生から手渡されました。
生徒が今の気持ちを伝えて、先生からもその生徒に言葉を頂きました。

国公立大進学クラスだったから、勉強が大変だったはずなんだけど
みんな4組で過ごした2年間がとても楽しかったみたいで、
勉強が辛かった時も、みんながいたから頑張れたとか
みんな優しくて最高のクラスでしたって言う生徒が多かったです。

発表する生徒や先生の言葉を、みんな温かい笑いと拍手で聞いていて
こんなクラスだから、イクミはこんなにも学校が好きなんだなって思いました^^

私は、あっという間だったって思う3年間だけど、
こんなに周囲が勉強をする環境で頑張った経験と
たくさんの良い先生や友達達と楽しく過ごした時間は
イクミにとって時間以上に濃くて充実した3年間だったと思いました。

希望の大学進学の結果は出せないかもしれないけど、
高校で頑張ってきた経験はイクミの財産になったと思うし、
これから先、挫折した時に立ち直ろうとする力になると思います。

子供の成長をこんなにも嬉しく思える幸せ
イクミに携わってくださった全ての先生方と、
イクミが出会って一緒に笑ったり悩んでくれたクラスメイトや友達に
心から感謝します。。。


新しい人生に進み出そううとしているイクミへ
高校卒業おめでとう


line-s
04.10
昨日はユイの入学式でした

女子生徒が全部で八人しかいないし、三年間クラス替えのないクラスなので、みんなと上手くやっていけるのかが1番気掛かりです。

でも、入場行進の時、とてもいい表情をしてたから、
きっと大丈夫でしょう

担任の先生も若い男性教師で、学校の一番人気って聞いて、納得できるくらい感じのいい先生でした
担任の先生も三年間一緒だといいけど

勉強は大変そうだけど、三年間無事に楽しく過ごして欲しい。。。
親だったら皆そう願いますよね

私も、大スランプからやっと抜け出せたから
春の日差しのように、穏やかに温かい気持ちで毎日を過ごそうって思います
line-s
03.26
とうとう一カ月以上放置してしまいましたね

その間、ユイの公立高校受験、中学校卒業、高校の合格発表。。。
ユイにとって人生初の岐路を迎えました。

受験勉強は、1月から毎日塾に通って頑張っていました。
フクトの試験で希望の高校の判定がCランクだったから、
私は私立の高校に行かせる覚悟をしていました。

3月13日。公立高校受験日。
帰ってからの第一声が「ママ、終わったよ~~!!!!」
「これで落ちたら仕方ない。後悔しないし私立で頑張るよ」でした。
私は、その言葉が聞けたのがとても嬉しくて、
結果はどうであれ、自分の目標に向かって頑張った経験が
ユイの自信になっただろうし、大きく成長したように思いました。

受験の翌々日が中学校の卒業式で。。。
みんなと別れる感傷に浸る間もなく卒業式を迎えたようでした。
絶対泣かないって言ってたユイが、
卒業式の後、最後のホームルームで卒業証書を担任の先生から受け取って
みんなで先生に花束と歌のプレゼントをして
先生も生徒も目が真っ赤にして泣いてて。。。
ずっと無表情だったユイが、ホームルームが終わって
もらい泣きしてる私を見た途端
「泣きたくなかったのにぃ~」って言いながら堰をきった様に泣きました

クラスでは大人しい存在で、自分を出せずに周囲に気を使っていた子です。
そんなユイが3年間で一番楽しいクラスだったって言ってた通り、
盛り上げ役の男子生徒達が明るくって、言ってる言葉に思いやりがあって
それにみんなが合わせて一つになってる感じがするクラスでした。
とても良い卒業式でした^^

6日後の21日が合格発表の日でした。
この6日間が長かった。。。

結果は、まさかの合格でした
面接で自分の気持ちをちゃんと伝えたって言ってたから
もしかしたら…って微かな期待はあったんだけど、
本当に合格できるとは思っていなかったからビックリしました^^
わが子ながら本当によく頑張ったと思うし、それが報われて良かったです。

ユイが自分の力で勝ち取った路のスタートラインに立ったんです。
ギリギリで合格したのは間違いないから、勉強に付いていくのは大変でしょう。
でも、受験で得た経験と自信を生かして、これからも頑張ってくれると思います。


下の子っていつまでも子供扱いして、イクミに比べていろいろ心配したり
つい甘やかしてたんだけど、いつの間にか成長していたんですよね。

それに比べて私は。。。
ブログを放置してた間、母親としての自分を振り返っていました。
反省することばっかりでした。
仕事は、決算月で相変わらず忙しいけど、
塾の送り迎えがなくなって家事する時間ができるから、
出来る事から変わりたいなって思うこの頃です。




line-s
09.27
前回の記事で仕事の愚痴を書いたんだけど
昨日、主人に仕事が大変だって話を愚痴りました。
人間関係がうまくいってないから、頼らない分自分がしなくてはいけない訳で。
パートなのに何でここまでやってるんだろう?って思ったんです。

もちろん、お客様にとっては正社員もパートも関係ないから、
パートだからって甘えは持たないようにしています。
時々正社員の仕事よね?って思っても、任せてもらえる時はやっていました。
でも、ひとつ出来るようになると、次からは当たり前のようにしなくてはいけなくなるんです。
そうやって段々と自分の仕事が増えてきました。

先日、オーバーワーク気味で自分の仕事を残してしまって
棚卸に必要なことだったので迷惑をかけてしまったんですTT
そのことがあったから自分の反省を含め、仕事がキツイって愚痴を聞いてもらいました。

黙って聞いててくれた主人が一言。

「自分が成長させてもらってるって思ったらいいやーん。
仕事を覚えたらその分成長してる訳だから、
自分はここまで仕事ができるんだって思えたらいいやん。
でも、ミスは残るから注意せんとね。」


って優しく言ってくれました^^
それを聞いて、ずっとモヤモヤしてた気持がスーっと軽くなりました^^

人間関係も同じこと。
嫌だ嫌だって思っても気持ちが憂鬱になるだけで先に進めないもんね。
すぐには無理だけど、ちょっとずつ自分が成長できるように
前向きに考えて行こうと思ってます^^
line
カレンダー
最近の記事
プロフィール

sawasawa

Author:sawasawa
sawasawaのブログへようこそ^^

家族:夫、娘2人(高3のイクミと高1のユイ)

趣味:映画鑑賞,カラオケ,韓ドラ最高!

V6,東方神起,AAAが好き♪
末っ子のイケメンくん達のファン(*^^*)
最近のイチオシ!! 近藤晃央くん

職場の王子様の隠れファン(笑)

カテゴリー
ブログ内検索
リンク
かうんたー
ブロとも申請フォーム
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。